JR東日本のホテル建設予定地、NewDays仙台西口店跡地が駐車場になっていました・2024年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅西口の愛宕上杉通沿いで、JR東日本が計画している新しいホテルの建設予定地がどうなっているのか、現在の状況を見てきました。


ホテルが建設される場所は、JR系列のコンビニ「NewDays仙台西口店」や「みやぎ鮮魚店」などの跡地で、建物が解体された後は更地の状態が続いていましたが、今回来てみたら敷地内に多くの自動車が駐車していました。


ここにJR東日本が新しいホテルを建設するということを、日本経済新聞が2022年2月に報道しており、計画では2024年開業予定ということでしたが、計画は延期されたようで駐車場になっていました。


ここは一般の駐車場ではなくて「JR駅レンタカー臨時駐車場」となっていて、駐車されている自動車は全部「わ」ナンバーのレンタカーでした。


臨時とはいえ、駐車場として利用されている状態なので、ホテルの建設はもう少し先になりそうな雰囲気ですね。


新しいホテルの建設予定地は、ホテルモントレ仙台の向かい側(東側)で、仙台駅屋上駐車場の入り口と出口に挟まれた場所です。


最近は、円安によるインバウンド需要の高まりで、仙台市内でも外国人の姿を見かける機会が増えているので、新しいホテルの需要もありそうですが、建築費の高騰などが影響しているんでしょうか。仙台駅のすぐ近くの場所なので今後も動向に注目ですね。