東二番丁通と南町通の交差点、北東角の場所で建設が進む新しいオフィスビル「(仮称)仙台中央三丁目プロジェクト」の工事進捗状況を見てきました。6月に見たときは地上部分には何も組み上がっていませんでしたが、今回来てみたら、鉄骨の一部が組み上がってきていました。
東側の方の鉄骨から組み上げてきていて、早くも最上階まで組み上がっていました。固定式のタワークレーンではなくて、移動できるクレーン車で組み上げているようですね。
東二番丁通側から撮影。
(仮称)仙台中央三丁目プロジェクトの正式名称が「NANT 仙台南町」に決定して、鹿島建設のホームページにも掲載されましたが、まだ現場には掲示されていませんでした。
北側にある教会「仙台ハリストス正教会」の前から撮影。
「NANT 仙台南町」は、鹿島建設が建築主で、敷地面積1,347.89㎡、建築面積1,077.84㎡、鉄骨造(地下RC造)の地上11階、地下1階、高さ48.75m、延べ面積11,657.13㎡の事務所、店舗のビルです。
南町通側から撮影。
まだ東端の鉄骨しか組み上がっていませんが、これから東二番丁通側に向かって鉄骨が組み上がっていきます。
東二番丁通と南町通の交差点、北東角の場所で建設されていますが、ビルの名前には東二番丁ではなくて、南町の方が採用されたんですね。
仙台駅の方から向かうと南町通を直進するだけで、このビルに到着するので、南町通沿いのビルという印象になるのかもしれません。「NANT 仙台南町」は、2025年5月に竣工予定です。
※参考リンク
鹿島・NANT仙台南町、公式ホームページ