あすと長町に新しい高層マンション「あすとレジデンシャル ザ・タワー」が完成しました。
ヨークタウンあすと長町の南側に、新しい高層マンションが姿を現しました。上から見るとL字型をした配置になっているマンションです。
7月に見た時には、まだ建物の大半が足場で隠れていましたが、建物自体の建設工事は終了して全体が見えるようになっていました。
東側から撮影。
ベランダを利用して描かれた曲線のデザインが特徴的ですね。
南東側から撮影。
「あすとレジデンシャル ザ・タワー」は野村不動産とワールドアイシティの共同プロジェクトなので、同じく野村不動産が仙台市中心部に建設した高層マンション「プラウドタワー仙台晩翠通」と同じ手法で、より複雑な外観デザインになっていますね。
※関連記事
プラウドタワー仙台晩翠通が完成・2022年3月
南側の正面エントランスの方から撮影。
建物は完成していますが、道路側の外構部分の整備作業をしていました。
南西側から撮影。
「あすとレジデンシャル ザ・タワー」は、敷地面積2,787.18㎡、建築面積1,419.20㎡、鉄筋コンクリート造の地上20階建てで高さ63.3m、延べ面積18,803.72㎡、戸数190戸の規模のマンションです。
建設場所はJR長町駅の南側で、北側に「IKEA仙台」「ヨークタウンあすと長町」、南側には「コーナンあすと長町店」「ヤマダ電機 Tecc LIFE SELECT 仙台あすと長町店」などがあり、日常の買い物には不自由しない立地です。
西側にはライブハウス「仙台PIT」があります。建物の西側にはタワー式駐車場が設置されているのが見えました。
西側から撮影。
まだ販売が続いていますが、長町地区はマンション人気が高い地区なので完売も近そうですね。
ふたたび東側の「あすと長町大通」から撮影。
高層マンションが集中している「あすと長町」に、またひとつ新しい高層マンションが仲間入りしました。