宮城野橋(X橋)周辺の整備工事進捗状況・2019年7月

SNSフォローボタン

フォローする


広瀬通から東へ向かう道路「元寺小路福室線」に架かる高架橋「宮城野橋(旧X橋)」の下で行われている建設工事の進捗状況を見てきました。


宮城野橋の橋脚が工事用の白いパネルで囲まれています。

ここには「(仮称)中心部救急出張所」という救急車の待機所が建設されます。


内部を見てみると掘削作業が行われていて、6月に見た時よりも地面が掘り下げられていました。来年の令和2年2月14日まで工事が行われます。


宮城野橋の北側には広い更地が広がっていました。ここには公園が整備される予定です。


6月初旬に見た時には工事の看板が設置されていて、公園整備工事が6月28日まで行われると書かれていたので、もう新しい公園が完成したのかなと思って来てみましたが、公園を横切る歩道は整備されていたものの、公園の整備工事は終了していないようでした。


現在は更地が広がっているだけで、公園とは言えない状態なので今後の整備状況が気になりますね。


仙台駅に近い好立地なので、もっと有効活用できるのではないかとも思いますが公園も大事な施設なので今後どう整備されていくのか、動きを注視していきたいと思います。