宮城野橋(X橋)周辺の整備工事進捗状況・2019年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JRの線路を跨いで仙台駅の西口と東口を結ぶ跨線橋「宮城野橋(X橋)」の下で行われている工事の進捗状況を見てきました。線路の東側すぐの場所です。


2017年に新しく架け替えられた橋の下に、救急車の待機所が新たに設けられます。


現場に完成予想図が掲示されていました。北東側から見た予想図のようです。


「(仮称)中心部救急出張所新築工事」で、令和2年2月14日まで工事が続きます。


現場に掲示されている作業予定表によると、今週は鉄筋工事、生コン打設、型枠工事が行われているそうです。


現場を見てみました。7月に見た時は地面の掘削作業中でしたが、だいぶ形が見えてきていました。


北西側から撮影。こちら側にも完成予想図が掲示されていました。


さっき見た1枚目の完成予想図とは違って、こちら側から見た完成予想図になっていますね。


ちなみに、宮城野橋の西側では公園の整備工事が行われていますが、こちらの方は7月に見た時と変化は無く更地のままでした。


南東側から撮影。救急車の待機所と公園、どちらも市民生活にとっては大切なものなので完成が待たれますね。