青葉区五橋「Cube Azure」の最新状況・2020年10月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区五橋の愛宕上杉通と東二番丁通がV字に交わる場所の西側で建設工事が進んでいる新しい複合ビル「Cube Azure」の最新状況を見てきました。


7月に見た時には、全体が足場とネットに覆われていましたが、全て撤去されて新しい建物が姿を現していました。


連坊小路との交差点、南東角にある「五橋小新堂」の達磨像の前からも、新しいビルが見えました。


「Cube Azure」という名の通り、四角いキューブのような外観になっていますね。


「Azure」というのは紺碧という色のことだそうで、2、3階部分の正面が青い色になっていました。


「Cube azure」は、敷地面積546.61㎡、建築面積433.14㎡、鉄筋コンクリート造の地上8階、地下1階、高さ28.85m、延べ面積2,748.34㎡で、1~3階が診療所や医療施設、4~8階が共同住宅の複合ビルです。


南側から撮影。1~3階には、この場所に以前あった「鈴木医院」のほかに、小児科、薬局、マッサージ治療院、補聴器専門店などが入居、11月から開業するようです。


地下鉄五橋駅の目の前の好立地なので、4~8階のマンションも人気が出そうですね。