JR東日本仙台支社ビル建て替え工事の進捗状況・2021年8月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区の愛宕上杉通と北目町通の交差点、南西角で建て替え工事中の「JR東日本仙台支社ビル」の工事進捗状況を見てきました。6月に見た時は、建物を覆っていた足場の撤去作業中でしたが、今回見てみたら全て撤去されて建物全体が姿を現していました。


交差点に面している北東角のエントラス部分も見えるようになっていました。2階までガラス張りになっていますね。新しい支社ビルの中に、JRの関連会社が運営するスポーツジム「ジェクサー・ライトジム&スパ24仙台」がオープンする予定なので、一般の人でも中へ入る機会があるかもしれません。


北西側の北目町通から撮影。ビルの西側でも重機が作業をしていました。


西側に残っている古いビルの横に、事務所を増設する工事が行われています。こちらは、建築面積713.41㎡、鉄骨造の2階建てで高さ11.9m、延べ面積1,274.01㎡の建物になります。


東側の愛宕上杉通から撮影。
新しい「JR東日本仙台支社ビル」は、敷地面積6,173.76㎡、建築面積3,719.14㎡(全体の面積3,776.41㎡)鉄骨造の地下1階地上7階建てで高さ36.08m、延べ面積21,349.96㎡(全体の面積21,407.23㎡)の規模のビルです。


南東側から撮影。
敷地の周囲が白いパネルで囲まれていますが、建物自体は完成しているようです。


新しい仙台支社ビルは来月9月21日に使用開始、ジェクサー・ライトジム&スパ24仙台は11月18日にオープンということなので、間もなく多くの人が行き交うようになるんですね。

コメント

  1. oisada より:

    ダイワロイネットホテル、パンフレットを見ていたら西口に2022年オープンと。住所はパルコ2あたり…?

    • cooyan より:

      情報ありがとうございます!
      現在、パルコ2の北側の南町通沿いでダイワロイヤルが新しいホテルを建設していますが、
      ここがダイワロイネットホテルになるのかなと思います。

      https://wadai.sendaipics.com/2021/08/12/post-10225/

      建物が組み上がってきたので、そろそろ正式に発表があるかもしれませんね^^