青葉区国分町で建設が明らかになっていた、新しいビジネスホテルの建設予定地で動きがありました。
ドン・キホーテ晩翠通り店の東側で、晩翠通と元鍛冶丁通の交差点、北東角の場所です。
今年の6月に見た時には駐車場として利用されていましたが、今回見てみたら駐車場が閉鎖されていました。
敷地の中で作業が行われていましたが、これは右側のビル「セブンコートビル」の外壁を黒く塗装する作業が終了して足場を解体しているところでした。
ここに建設される「(仮称)ビジネスホテル仙台・国分町2」は、敷地面積690.29㎡、建築面積316.65㎡、鉄筋コンクリート造の地上14階建てで高さ44.15m、延べ面積3962.55㎡の規模のホテルで、今年11月1日の着工になっているので、セブンコートビルの塗装工事が終わった後に引き続いて建設工事が始まるようです。
建築主の「株式会社GEN」の住所が、スーパーホテルを経営している「株式会社スーパーホテル」と全く同じなので、スーパーホテルの関連会社と思われます。現時点では新しいホテルがスーパーホテルになるのかは分かりませんが、今年2月の地震で被災したために定禅寺通から撤退したばかりのスーパーホテルなので、ここに再進出するのかどうか今後の情報に要注目ですね。
北西側の晩翠通から撮影。
新しいホテルの完成は2023年6月末日の予定です。すぐ向かい側(南側)には、オープンして間もない「ホテル リブマックス仙台国分町」がありますが、ホテル同士の競争が激しくなりそうですね。