日通倉庫跡地に組み上がってきたスポーツクラブルネサンスとサンデーの商業施設・2021年10月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


若林区大和町の日本通運倉庫跡地に複数の建物が組み上がってきていました。(株)ルネサンスのスポーツクラブと、(株)サンデーの商業施設です。


イオンスタイル仙台卸町の南側で、地下鉄卸町駅の南出口を出た場所です。


イオンスタイル仙台卸町の方から見てみたら、南向かい側の敷地の西端に大きな建物が見えました。 (株)サンデーの商業施設です。


東側にある交差点の角には鉄骨造の建物が組み上がっていました。(株)ルネサンスのスポーツクラブ棟です。こちらは「スポーツクラブ ルネサンス 仙台卸町(仮称)」になることが発表されています。


「スポーツクラブ ルネサンス 仙台卸町(仮称)」は、敷地面積3,979.2㎡、建築面積1,442.02㎡、鉄骨造の地上3階建てで高さ18.13m、延べ面積4,048.34㎡で、2023年3月31日に完成予定です。


(株)サンデーの商業施設は、敷地面積16,052.88㎡、建築面積6,993.96㎡、鉄骨造の地上2階建てで高さ12.4m、延べ面積8,968.49㎡の規模の物販販売業を営む店舗で、2022年3月20日の完成予定です。


南東側から撮影。
商業施設の方が先に完成しますが、今のところ施設の名前や概要などは発表されていません。建築主が(株)サンデーなのでホームセンターになる可能性が高いですが、太白区鈎取や石巻東のイオンスーパーセンターも運営しているイオンの子会社なので、どうなるのか今後の情報に注目ですね。


東側の西友から見てみました。
敷地の西側に商業施設が出来上がってきています。左側(南側)にはスロープが作られているのが見えたので、屋上が駐車場になるんでしょうか。


敷地の右側(北東側)に組み上がってきているのが「スポーツクラブ ルネサンス 仙台卸町(仮称)」です。こちらは鉄骨の一部が2階部分まで組み上がっていました。


北東側の交差点から撮影。
すぐ近くでは三井不動産レジデンシャルの24階建て全286邸の高層マンション「パークホームズ仙台卸町」が建設中です。地下鉄卸町駅周辺は住民が増えて商業施設が進出し、更に住民が増えて新しい商業施設が出来るという好循環になっていますね。