日通倉庫跡地に大規模小売店舗とスポーツクラブの「建築計画のお知らせ」看板が設置・2021年1月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


若林区大和町の日本通運倉庫跡地に「建築計画のお知らせ」の看板が設置されたという情報を頂いたので現場を見てきました。


地下鉄卸町駅の南西側で、イオンスタイル仙台卸町の南側の広大な敷地です。


現場に2枚の「建築計画のお知らせ」が設置されていました。この場所には、イオンがショッピングセンターを建設するということが報道されていますが、イオンモールとは違う形態の商業施設になりそうです。


1件目は「(仮称)仙台市卸町商業施設計画 大規模小売店舗新築工事」という名称で、敷地面積16,052.88㎡、建築面積6,993.96㎡、鉄骨造の地上2階建てで高さ12.4m、延べ面積8,968.49㎡の規模の物販販売業を営む店舗となっていて、建築主が青森県八戸市の株式会社サンデーと書かれていました。ホームセンターのサンデーを経営している会社なのでホームセンターになる可能性がありますが、イオンの連結子会社なのでイオングループが進出するという意味では間違いではないですね。


もう1件は「(仮称)仙台市卸町商業施設計画 スポーツクラブ棟新築工事」で、敷地面積3,979.2㎡、建築面積1,442.02㎡、鉄骨造の地上3階建てで高さ18.13m、延べ面積4,048.34㎡の、スポーツの練習場と書かれていました。こちらの建築主は株式会社ルネサンスになっていたので、スポーツクラブ ルネサンスになるのかなと思われます。


道路を挟んで向かい側にはイオンスタイル仙台卸町があるので、イオンが進出すると報道された時には利府町のイオンのようになるのかなと思われましたが、どうやら違うようです。同じイオン系列なので空中通路で結ばれたら面白いですが、どうなるんでしょうかね。


南東側から撮影。株式会社サンデーのホームページを見てみると、ホームセンターの他に太白区鈎取や石巻東などのイオンスーパーセンターも運営しているようなので、2階建ての建物ということはイオンスーパーセンターになる可能性もあるかもしれないので今後の情報に注目です。


一方、日通倉庫跡地の東側にあるパチンコ屋跡の建物で何やら工事が行われていました。この建物は空きビルになってから年月が経過しているので、こちらの今後も気になりますね。


日通倉庫跡地の北東側では、三井不動産レジデンシャルが地上24階建てで戸数286戸の高層マンションを建設予定で、今後ますます卸町周辺に住む人が増えて、それとともに商業施設なども充実していくんでしょうね。