ホテルリブマックス仙台国分町の建設とホットハウス国分町パーキングの解体・2020年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


晩翠通と元鍛冶丁の交差点、北東側にある立体駐車場「ホットハウス国分町パーキング」の解体工事が進んでいました。ドン・キホーテ晩翠通り店の斜め向かい側の場所です。


1月に見た時には工事が始まったばかりだったので修繕工事かと思いましたが、今回見てみたら、内部の骨組みが見えるくらいまで解体が進んでいました。


現場には「解体工事」としか書かれていなかったので跡地がどうなるのか不明ですが、駐車場を新しく建てるんでしょうかね。今後の動きに注目していきたいと思います。


一方、その向かい側(南側)では「ホテルリブマックス仙台国分町(仮称)」の建設工事が進んでいます。


現場に掲示されている作業工程によると、現在の作業は「躯体工事」と書かれていましたが、外から見た感じでは、1月に見た時と変化は分かりませんでした。まだ地下部分の工事なのかもしれませんね。


北東側、元鍛冶丁と光彩通の交差点から撮影。敷地面積541.15㎡、建築面積299.7㎡、鉄骨造の地上11階、地下1階、高さ35.8m、延べ面積2,614.31㎡のホテル、飲食店、店舗の建物で、2020年11月30日に完成予定です。


南東側の光彩通から撮影。ホテルリブマックスの建設現場の背後に、解体中のパーキングが見えます。建設されるホテルと解体される立体駐車場が向かい合っていて、街の生まれ変わりを感じますね。