宮城野区宮城野の旧仙台医療センター跡地の最新状況を見てきました。
広瀬通から東へ伸びる「元寺小路福室線」を、宮城野橋(X橋)から東へ2キロほど進んだ場所です。
4月に見た時は更地が広がっていましたが、今回見てみたら敷地内に複数の盛土がされていて、白いシートがかぶせられていました。写真の奥に見えるのは隣接地に移転した、新しい仙台医療センターの建物です。
西側から撮影。
ここには宮城県民会館と、みやぎNPOプラザが移転新築される予定ですが、建設工事は令和7年に着工予定なので、まだ新しい建物の具体的な情報は出ていません。
ちなみに旧仙台医療センターの北側を通る道路「元寺小路福室線」は、この先(東側)で狭くなって車線が減少しています。いずれは拡幅される予定ですが、まだ工事は始まっておらず道路沿いにある伐採予定の有名な桜の大木も、まだ無事でした。来年の春も見事な桜の花が見れるでしょうかね。
旧仙台医療センター跡地を、新しい仙台医療センターの方(南西側)から見てみました。敷地の南西側3分の1ほどが、綺麗にアスファルトが敷かれていて駐車場になっていました。工事関係の車両が利用しているようです。
建設工事が着工するまで、当分の間は更地のままだと思っていましたが、建設が始まる前でも少しずつ変化があるようですね。