南町通「旧仙台中央ビル建替計画」完成予想図が公開され鉄骨も組み上がってきました・2022年11月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市中心部の南町通沿いで建て替え工事が行われている「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画」の工事進捗状況を見てきました。


南町通と国分町通の交差点、北西角の場所で建て替え工事中です。


8月に見た時は古いビルの解体が終わったばかりの時でしたが、今回見てみたらクレーン車が導入されて作業をしているのが見えました。敷地を囲む仮囲いの白いパネル板には完成予想図も掲示されていました。


解体された古いビルと同じ「仙台中央ビル」というビル名を継承するようですね。交差点に面しているビルの角が曲線になっていて全体的に黒っぽい外観が都会的なデザインに感じられます。


南側から撮影。
新しい「仙台中央ビル」は、敷地面積762.22㎡、建築面積614.93㎡、鉄骨造の地上7階、地下1階、高さ37.916m、延べ面積4,274.09㎡の事務所、店舗のビルで2023年9月に完成予定です。


敷地の奥の方には、鉄骨が組み上がっているのが見えました。これからどんどん組まれていくんでしょうね。


東側の国分町通から撮影。
交差点の角地なので、特徴的なデザインと相まって目立つビルになりそうです。