南町通「仙台中央ビル」建て替え工事で早くも最上階まで鉄骨が組み上がっていました・2022年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


南町通で建て替え工事が行われているオフィスビル「仙台中央ビル」の工事進捗状況を見てきました。


南町通と国分町通の交差点、北西角の場所にあった古いビルを取り壊して新しいビルに建て替える工事が進んでいます。


11月末に見た時は鉄骨を組み始めたばかりの頃でしたが、1か月足らずで最上階の7階まで組み上がっていました。


国分町通側から見たら鉄骨が組み上がっているのは南町通側で、国分町通側はまだ鉄骨が組まれていませんでした。クレーン車が作業するスペースとして空けているんですね。


新しい「仙台中央ビル」は、敷地面積762.22㎡、建築面積614.93㎡、鉄骨造の地上7階、地下1階、高さ37.916m、延べ面積4,274.09㎡の事務所、店舗のビルです。


交差点の方から見ると、完成予想図と変わらないほどに組み上がっているように見えますね。


南町通から撮影。
新しい「仙台中央ビル」は、2023年9月に完成予定です。