NewDays仙台西口店が移転、JR東日本の新しいホテル建設に向けて一歩前進しました・2022年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅西口で、JR東日本の新しいホテル建設工事に向けて動きがありました。


愛宕上杉通沿いにあったJR系列のコンビニ「NewDays仙台西口店」が閉店して別の場所に移転しました。


ホテルモントレ仙台の向かい側(東側)で、仙台駅屋上駐車場の入口と出口のスロープに挟まれた場所です。


今回来てみたらNewDays仙台西口店は、すでに閉店していました。


店舗の入り口に「店舗移転のおしらせ」が掲示されていました。それによると、12月9日に閉店して、12月13日に移転先で新しい店舗が開業したそうです。


撮影した日が、ちょうど新しい店舗のオープン日でした。NewDays仙台西口店の新店舗は、旧店舗から約60mほど南へ行った場所で、「農産物直売所AOYA」の跡地に入居しました。


NewDays仙台西口店の旧店舗の隣の場所は、「仙台駅前みやぎ鮮魚店」などが入っていた2階建ての建物が今年9月に解体されて更地になっていますが、閉店したNewDaysの建物も間もなく解体されるものと思われます。


この場所に、JR東日本が150~200室程度の長期滞在できるホテルを2024年の開業を目指して建設することが、今年2月の日本経済新聞で報道されています。今のところ現場に「建築計画のお知らせ」などは掲示されていませんでしたが、そろそろ何らかの発表があるかもしれませんね。今後の動きに要注目です。