姿を現した「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」新校舎と建設が始まった「仙台スイーツ&カフェ専門学校」新校舎・2023年2月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台駅東口駅前と、今年から名称が変わった楽天イーグルスのホームスタジアム「楽天モバイルパーク宮城」を結ぶ幹線道路、宮城野通沿いで進む2校の専門学校の新校舎建設工事の状況を見てきました。


最初は滋慶学園の「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」新校舎です。昨年11月に見た時は足場で覆われていましたが、すでに足場が撤去されて外観が見えていました。


専門学校の校舎は特徴を出すためか個性的なデザインの校舎が多いですが、この校舎も目を引くデザインですね。


校舎の向かって右側(仙台駅側)には、1階から3階にかけて壁や天井に沿って大型のLEDディスプレイが設置されていました。幾何学的な模様が動きまくっているのがガラス越しに見えて、道路を歩く人たちの注目を集めていました。校舎としての利用が始まったあとも何かしらの映像を流すんでしょうかね。


滋慶学園「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」の新校舎は、敷地面積477.91㎡、建築面積378.13㎡、鉄骨造の地上9階建てで高さ33.9m、延べ面積2,730.36㎡のビルです。2023年3月の完成予定ですが、もう完成しているように見えますね。


写真左側の「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」の斜め向かい側、写真右側のお寺の屋根が見える場所の隣でも、もうひとつの専門学校の新校舎が建設されます。


「(仮称)三幸学園 仙台校新築工事」です。昨年11月に見た時は古い建物の解体工事中でしたが、解体が終わって新校舎の建設工事が始まったようです。


写真左側の丸い窓が特徴的な「仙台スイーツ&カフェ専門学校」の新校舎が隣接地に建設されます。敷地面積787.48㎡、建築面積427.44㎡、鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造の地上14階地下1階建てで高さ51.05m、延べ面積5,027.41㎡の専修学校、高等学校、飲食店の建物で、2024年2月28日の完成予定です。


東側から仙台駅の方を見てみました。今年から「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」の新校舎で授業が始まり、1年後には「仙台スイーツ&カフェ専門学校」の新校舎が完成します。宮城野通を行き交う学生たちが、これから増えていくんでしょうね。