JR仙台駅1階「tekuteせんだい」増床工事の進捗状況・2023年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅1階の商業施設「tekuteせんだい」の増床工事の進捗状況を見てきました。


南北に長い仙台駅舎の北側の部分で工事が行われています。ペデストリアンデッキの下に工事用の白いパネル板が見えますね。


以前は物品の搬入や車両の出入りに利用されていた場所が閉鎖されました。


近付いてみると、奥の方に「tekute」の看板の灯りがついているのが見えました。駅舎の北側に新たな出入り口が設置されるようです。


北隣にあるパルコと行き来しやすくなりますね。増床部分には「フレッシュネスバーガー」や「喜久水庵ずんだカフェ」など飲食系の店舗が入るようです。


その隣にある自動ドアの中には、エレベーターと階段しかありませんでしたが、ここも改築されていました。


エレベーターの奥にも「tekute」の新しい出入り口が設けられています。仙台駅1階の北側に新たな出入り口が2ヵ所増えることになります。


既存の北側の出入り口の中にも「tekute」の看板が設置されました。エスパルの地下へ続くエスカレーターの隣に新しい自動ドアも姿を現しました。ATMなどが並んでいるせいか、増床部分は既存のtekuteとは少し離れて独立した形になっていました。


仙台駅では西口駅前のバスプールの整備工事が最終段階になっていますが、駅舎の中も新しく変わっていくんですね。「tekuteせんだい」の増床部分は3月28日にオープン予定です。