南町通で建設中のオフィスビル「M.BALANCE仙台一番町」の外観が見えてきました・2023年7月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台駅西口のメインストリートのひとつ、南町通で建設中の新しいオフィスビル「M.BALANCE仙台一番町」の工事進捗状況を見てきました。


東二番丁通との交差点の西側の場所で、高層マンション「シティタワー仙台一番町レジデンス」の北側に隣接して建設されています。


4月に見た時は建物全体が防音シートで覆われていましたが、シートの撤去が進んで外観が見えるようになっていました。


「M.BALANCE仙台一番町」は、敷地面積522.50㎡、建築面積273.88㎡(全体の面積348.38㎡)鉄骨造の地上13階建てで高さ47.81m、延べ面積3267.92㎡(全体の面積3963.70㎡)の事務所、一部店舗のビルで、広島のデベロッパー、マリモが建設しました。


東側の一方通行道路、教楽院丁通から見てみたら、ビルの裏側(南側)にタワー式駐車場も建設されていました。


8月末の完成予定ということで、ほぼ完成間近という感じですね。


今回来てみたら「M.BLANCE仙台一番町」の斜め向かい側(北西側)の南町通沿いの駐車場が閉鎖されていました。以前は10階建てのオフィスビル「第3日本オフィスビル」が立っていましたが、震災後に解体されて駐車場になっていた場所です。敷地の中では重機がアスファルトを剥がしていましたが、何か建設されるんでしょうかね?今のところ、現場には建築計画のお知らせ等は掲示されていませんでしたが、今後の動きに注目です。


サンモール一番町から見える風景も変わってきましたが、これからも変わり続けていくんでしょうね。