ぶらんどーむ一番町「お茶の井ヶ田一番町本店」跡地でのビル建設計画が明らかになりました・2023年11月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


ぶらんどーむ一番町の、お茶の井ヶ田一番町本店跡地に「建築計画のお知らせ」が掲示されたというので、現場を見てきました。


マーブルロードおおまちと交差する場所から北へ進むと、右手に空き地が見えてきました。


お茶の井ヶ田一番町本店跡地です。お茶の井ヶ田一番町本店は2021年6月にクリスロードへ移転して、お茶の井ヶ田仙台中央本店としてオープン、一番町本店は解体されて更地の状態が続いていました。


その跡地に「建築計画のお知らせ」が掲示されました。11月10日に貼り出されたばかりのようです。


それによると、ここに建設されるのは「(仮称)仙台市青葉区一番町三丁目計画」という名称で、敷地面積193.11㎡、建築面積170㎡、鉄骨造の地上6階建てで高さ24.50m、延べ面積835㎡の、用途が店舗、診療所のビルが建設されるそうです。


この場所は周囲を商業施設「一番町ステア」に囲まれています。一番町ステアは、お茶の井ヶ田跡地に、いずれ建設されるであろうビルと接続出来るように設計されているという情報がありますが、一番町ステアは4階建てで、新しく建設されるビルは6階建てなので、階数が違っても一体化されるのか、それとも別々のビルになるのか、今後の動きに要注目ですね。


「(仮称)仙台市青葉区一番町三丁目計画」は、2024年4月1日に着工、2025年5月31日に完成予定です。建設工事が始まるまで半年ほどありますが、その間に更に具体的な情報が出て欲しいですね。