JR岩切駅新駅舎と南北自由通路が完成、その1・2018年11月

SNSフォローボタン

フォローする


宮城野区岩切にあるJR岩切駅が完成して18日に開業したというので見てきました。


新駅舎の隣には仮設の駅舎が残っていましたが間もなく解体されるんでしょうね。


新しい岩切駅は橋上駅になっていて、駅舎とともに完成し供用開始した南北自由通路の中央部分にあります。


西側から見てみました。左側が北口で右側が南口になっています。


撮影した日は開業当日だったので、多くの近隣の人たちが見物に訪れていました。北口から中に入ってみましょう。


多くの人がエレベーターを利用していましたが、今回は階段を上がって行きたいと思います。


北口の階段の踊り場から撮影。階段の幅が広くて広々とした空間ですね。


2階に到着しました。北側が一面のガラス窓になっていて全体的に開放感がある作りになってるなと思いました。


ガラス窓の反対側に南北自由通路が南へと伸びています。


南北自由通路の窓から西側を見てみたら、ちょうど電車が駅に入ってくるところでした。写真の奥には仙台市中心部の高層ビル群が見えました。今までは見ることの出来なかった景色です。


自由通路を進むと真ん中に岩切駅の改札がありました。次回は南口と岩切駅構内を見ていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする