南町通の(仮称)SNDビル新築工事の現状・2019年5月

SNSフォローボタン

フォローする


昨年、南町通沿いでの建設が明らかになっていた新しい商業複合ビル新築工事が、現在どうなっているのか見てきました。


南町通は地下鉄東西線が開通した後も長い間、道路工事が続いていましたが、やっと工事が終了してスッキリと綺麗な通りになりました。そんな南町通を西へ進むと仙台駅から直ぐの場所に建設予定地があります。


エンタツパーキングビル西側の地下鉄入り口を挟んだ西隣の駐車場に商業複合ビルが建設される計画でしたが、現在も駐車場としての利用が続いています。


昨年3月頃に現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されて駐車場が閉鎖されたので、工事が始まるものと思われましたが、6月頃に再び駐車場の営業が再開されました。


昨年6月に見た時には、駐車場が再開されたものの「建築計画のお知らせ」は駐車場の後ろの方に掲示されたままだったので計画が中止ではなくて延期されたと思われましたが、今回来てみたら「建築計画のお知らせ」が取り外されていて見あたりませんでした。


南西側の仙台朝市の方から撮影。以前、掲示されていた「建築計画のお知らせ」には(仮称)SNDビル新築工事という名称で、地下1階地上8階建ての遊技場とホテル、駐車場の複合ビルが建設されると書かれていました。計画が延期されたのか中止になったのかは不明ですが「建築計画のお知らせ」が撤去されたということは、近いうちに建設工事が始まることは無さそうですね。仙台駅に近い好立地の場所なので再開発が進んで欲しいものです。