仙台駅西口駅前広場の再整備工事(4月上旬撮影)・2020年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台駅西口駅前広場の再整備工事が新たな段階に入っていました。(4月上旬に撮影)


仙台ロフトの南側に新たに設置されたバスプールは一部工事中ですが、すでに運用が始まっていました。


南側にある既存のバスプールとの間のバス通行路が塞がれていて、ふたつのバスプールを人が行き来できるようになっていました。


既存のバスプールへ降りて行ってみましょう。


バスプールの奥(西端)では、地下へ降りるエスカレーターとエレベーターを作る工事が行われていました。階段しかなかった場所をバリアフリー化するようです。


既存と新規のふたつのバスプールの間を通るバス通行路を閉鎖して、仮設の歩道が設置されています。


左側の既存のバスプールの地下工事が行われている間は、新しいバスプールの方へ渡って地下へ行けるようにしているんですね。


バスプールの西側から見てみると、斜めに地下へ続いている階段部分が見えていました。その隣にはエレベーターも見えます。


今までは地下とバスプールを行き来するには階段しかなかったので、エスカレーターとエレベーターが新設されれば、お年寄りや重い荷物を持っている人などの移動がだいぶ楽になりそうですね。