書籍販売のトーハンがマンションを建設「(仮称)大町2丁目マンション新築工事」・2020年8月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区大町の大町通沿いで建設中の新しいマンション「(仮称)大町2丁目マンション新築工事」の進捗状況を見てきました。マーブルロードおおまちのアーケード街を抜けて、そのまま西へ直進すると、青葉通と斜めに交差する場所の手前に建設工事現場があります。


地下鉄大町西公園駅の東側、鹿島建設の古いビルがあった場所です。


3月に見た時には2階の鉄筋を組んでいる段階でしたが、今回見てみたら8階部分の工事をしていました。


3月に来て見た時には「建築計画のお知らせ」がありませんでしたが、今回は現場に掲示されていました。それによると名称は「(仮称)大町2丁目マンション新築工事」で、敷地面積782.58㎡、建築面積441.63㎡、鉄筋コンクリート造の地上13階建てで高さ41m、延べ面積4507.77㎡、戸数113戸のマンションで、建築主は株式会社トーハンと書かれていました。トーハンといえば大手の書籍販売流通会社ですが、不動産業も手掛けているのでしょうか。

北側の道路の北東側から撮影。南側と北側が道路に面している立地で、東側は今のところ駐車場になっていますが、いずれは建物が建設されるかもしれません。


大町通の南西側から撮影。「(仮称)大町2丁目マンション新築工事」は令和3年1月31日に完成予定です。