シティテラス上杉の建設工事進捗状況・2021年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区上杉の勝山スケートリンク&ボーリング場跡地に住友不動産が建設している新しいマンション「シティテラス上杉」の工事進捗状況を見てきました。


愛宕上杉通沿いの仙台放送本社の向かい側(西側)に巨大な建物が組み上がってきていました。今年1月に見た時は5階位の高さでしたが、今回見てみたら倍くらいの高さになっていました。


仙台市の都市景観大賞の第1回歴史文化部門を受賞した勝山酒造の古い木造の建物と蔵の直ぐ隣に建設されたために、周辺の景観が大きく変わってしまいましたが、勝山酒造自身が住友不動産に土地を売却したので、仕方ないことなのかもしれませんね。


北側の北六番丁との交差点から撮影。
マンションは南東側を角にしてL字型に建てられています。


北六番丁側には、住友不動産の事務所&展示場が完成していました。


北側の旧東北大学農学部雨宮キャンパスの正門前から撮影。
シティテラス上杉の北側に、住友不動産の事務所&展示場の建物と一戸建てのモデルハウスが建てられていますね。


西側から撮影。
マンションと住友不動産の事務所に囲まれた場所には、駐車場やガーデンの他、スパやフィットネスなどが入る「HANARE」と名付けられた共用施設が作られるそうです。


南西側から撮影。
「シティテラス上杉」は、敷地面積8,426.91㎡、建築面積3,945.97㎡、鉄筋コンクリート造の免震構造で地上13階地下1階、高さ39.95m、延べ面積33,369.94㎡、戸数336戸の大規模マンションで、2022年3月下旬に完成予定です。