仙台市中心部の南町通と国分町通の交差点、北西角の場所で進んでいる「旧仙台中央ビル建て替え計画」のための解体工事進捗状況を見てきました。ちなみに写真左側の工事ではありません。
左側で行われている工事は、仙台中郵便局ビルの外壁改修工事で解体工事ではありません。
仙台中郵便局の北西側に解体工事中のビルがあります。「旧仙台中央ビル建て替え計画」の現場です。
南側から撮影。
昨年11月に見た時よりも解体が進んでいるようで、隣のマンション「セントフィールド一番町」よりも低くなっていました。南町通では、東京建物の「(仮称)仙台駅前南町通りプロジェクト」と、株式会社マリモの「(仮称)仙台市青葉区一番町OFFICE」の建設計画が進行中で、この旧仙台中央ビル建替計画も加えると、3棟の新たなビルが同時期に建設されることになるので、南町通が大きく変わりそうですね。
※南町通で進行中の再開発関連リンク
現場には「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画解体工事」と書かれたパネルが掲示されていて、新しいビルの「建築計画のお知らせ」等は、まだありませんでした。
東側の国分町通から撮影。
仙台市内のことしか知りませんが、タワークレーンで解体するというのは珍しいですね。今のところタワークレーンの高さは変わっていないようですが、解体が進むとクレーンも低くなっていくんでしょうか? 新しいビルの情報とともに今後に注目ですね。