南町通「仙台中央ビル」建て替え工事の進捗状況・2023年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


南町通で建て替え工事が行われているオフィスビル「仙台中央ビル」の建設工事進捗状況を見てきました。


南町通と国分町通の交差点、北西角の場所で建て替え工事が進んでいます。

交差点の角地に新しいビルが組み上がってきていました。建物全体を覆うネットの一部が薄いものに変わっていて建物の外壁がうっすらと見えていますね。


現場に掲示されている完成予想図です。交差点の角の部分はカーブを描く曲線になっていて、黒っぽい外観の色と共に新しいビルの特徴となりそうです。


南側から撮影。
新しい「仙台中央ビル」は、敷地面積762.22㎡、建築面積614.93㎡、鉄骨造の地上7階、地下1階、高さ37.916m、延べ面積4,274.09㎡の事務所、店舗のビルです。


東側の国分町通から撮影。
昨年12月に見た時は、写真の右側の鉄骨が組み上がっていませんでしたが、すでに全ての鉄骨が組み上がっていました。


今年9月の完成に向けて、工事は最終段階を迎えているようですね。