仙台駅西口駅前広場の再整備工事進捗状況・2022年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅の西口駅前で行われている、駅前広場再整備工事の進捗状況を見てきました。


仙台ロフトの南側、ホテルメトロポリタン仙台の北側にあるバスターミナルの改修工事が行われていて、バス停へと降りて行く階段があった場所が白いパネル板で閉鎖されています。


パネル板の横から見てみたら、新しい階段の設置工事が進んでいました。


階段を狭くして、その横のスペースに新しくエスカレーターを設置する工事です。


バリアフリーが重視されるようになったので、駅前のペデストリアンデッキにも多くのエスカレーターやエレベーターが設置されてきましたが、バスターミナルへと降りるエスカレーターも設置されることになったんですね。


バスターミナルとの連結は、ペデストリアンデッキ側のエスカレーター設置とともに、地下鉄仙台駅の方から繋がるエレベーターの整備も行われています。


バスターミナルの改修工事は若干遅れているようで今年3月31日完成の予定が、今年12月20日までの予定に変更されましたが、今年の年末頃には新しいエスカレーターの供用が始まりそうですね。