きらやか銀行仙台支店跡地「(仮称)本町二丁目共同ビル」の進捗状況・2022年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


東二番丁通と定禅寺通の交差点、南東側で建設中の新しいオフィスビル「(仮称)本町二丁目共同ビル」の工事進捗状況を見てきました。


まだ建物全体がシートをかけられた足場で覆われていますが、建物の規模が分かるようになりました。


勾当台公園の南東側、錦町公園の西側の旧きらやか銀行仙台支店跡地に建設されています。


3月に見た時には建物の中央部分に鉄骨が組まれていませんでしたが、今回見てみたら鉄骨が組み終わったようで建物の全体が出来上がってきていました。


「(仮称)本町二丁目共同ビル」は、敷地面積866.48㎡、建築面積735.82㎡、鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)の地上7階地下1階、高さ30.952m、延べ面積4,312.80㎡の規模のオフィスビルです。今年の4月30日に完成予定でしたが遅れているようです。今年度中には完成するでしょうかね。


東側の「NHK仙台放送局」の前から撮影。
現場に掲示されている「今週の作業予定」には、内外装工事と書かれていたので、建物の躯体自体は完成しているようですね。


西側の東三番丁通側から撮影。
「(仮称)本町二丁目共同ビル」の外観が見えるようになる日も近そうです。