きらやか銀行仙台支店跡地の新ビル「CST共立ビル」が完成・2022年10月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


きらやか銀行仙台支店跡地に建設されていた新しいビルが完成したというので見てきました。


北側から撮影。
建設工事中は「(仮称)本町二丁目共同ビル」という仮称でしたが、「CST共立ビル」という正式名になりました。


勾当台公園の南東側、NHK仙台放送局の西側の定禅寺通沿いで、 以前は荒木洋服店と、きらやか銀行仙台支店があった場所に建設されました。


建設工事自体は7月に竣工したそうですが、最近まで外構工事や内装工事が行われていました。工事中、現場に掲示されていた「建築計画のお知らせ」によると、当初の計画では今年の4月に完成予定だったので数か月遅れて完成したことになります。


ビルの上部に「CST」というロゴが書かれていますね。


1階には、再び「きらやか銀行仙台支店」が戻ってきていました。


1階のエントランスに「CST共立ビル」と縦書きでビル名が表示されていました。


1階部分の中央はレンガ造りっぽいデザインになっています。


レンガ風の外壁の裏は駐車スペースになっているんですね。


「CST共立ビル」は、敷地面積866.48㎡、建築面積735.82㎡、鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)の地上7階地下1階、高さ30.952m、延べ面積4,312.80㎡の規模のオフィスビルです。


すぐ東側にはNHK仙台放送局の新しい建物がありますが、また新しいビルが増えたことで定禅寺通の景観が少しずつ変わってきましたね。