きらやか銀行仙台支店の解体工事が始まる、(仮称)本町二丁目共同ビル新築工事・2020年11月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区本町にあった「きらやか銀行 仙台支店」の解体工事が始まったので見てきました。


勾当台公園の南東側、定禅寺通沿いの場所で、新しいNHK仙台放送局の北西側です。きらやか銀行は山形の銀行で、仙台銀行と経営統合した「じもとホールディングス」の傘下になっています。


まだ解体工事が始まったばかりのようで、古い建物の周囲を防護シートで囲んでいる作業中でした。仙台支店は、すでに近くのビルの4階に仮設店舗を設けて移転しています。


現場には、解体後に建設される新しいビルの「建築計画のお知らせ」が掲示されていました。それによると名称は「(仮称)本町二丁目共同ビル新築工事」で、敷地面積866.2㎡、建築面積730㎡、鉄骨造の地上7階地下1階、高さ32.917m、延べ面積4,330.4㎡の規模のオフィスビルが建設されます。用途は事務所、店舗(銀行)となっていたので、きらやか銀行仙台支店の新しい支店以外に他のオフィスも入居することになるようです。


東側からは、まだ古いビルの外観が見えました。共同ビルという名前のとおりに、ふたりの建築主が共同で建設するそうです。3階建てから7階建てに建て替えられるので、だいぶ規模が大きいビルに生まれ変わりますね。


定禅寺通を挟んだ北側から撮影。「(仮称)本町二丁目共同ビル新築工事」の着工が令和3年3月1日と書かれていたので、来年の春頃まで解体工事が続くようです。新しビルの完成は令和4年4月30日の予定です。