きらやか銀行仙台支店跡地に鉄骨が組み上がってきました「(仮称)本町二丁目共同ビル」・2022年1月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


勾当台公園の南東側の定禅寺通沿いにあった「きらやか銀行仙台支店」跡地で建設が進む「(仮称)本町二丁目共同ビル新築工事」の進捗状況を見てきました。


勾当台公園の南東側で、NKH仙台放送局の北西側の場所です。


定禅寺通と東三番丁との交差点、南東角に鉄骨が組み上がってきていました。


鉄骨は最上階の7階まで組み上がっていますが、まだ西側半分だけで今後は東側(写真左側)の方にも鉄骨が組まれていくようです。


東側から撮影。
以前は「きらやか銀行仙台支店」と「荒木洋服店」があった場所を一体的に再開発して新しいビルが建てられています。「山形共立株式会社」と「株式会社コンピュータシステム」の2社が建築主になっていて共同で建設するので「(仮称)本町二丁目共同ビル」という仮称なんでしょうね。


「(仮称)本町二丁目共同ビル新築工事」は、敷地面積866.48㎡、建築面積735.82㎡、鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)の地上7階地下1階、高さ30.952m、延べ面積4,312.8㎡の規模のオフィスビルです。


東三番丁通の南西側から撮影。
完成は令和4年4月30日と書かれていましたが、まだ鉄骨が全部組み上がっていない状態なのに、あと4か月ほどで完成するんでしょうか。


北側の勾当台公園の横から撮影。
完成が多少遅れたとしても今年中には完成すると思われるので、また中心部の街並みが変わりますね。