青葉区本町でオフィスビルの解体工事が進んでいました「損保ジャパン本町ビル解体工事」・2023年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


定禅寺通を歩いていたら、青葉区本町1丁目で古いオフィスビルの解体工事が行われているのが見えました。


建物全体が防音シートで覆われていて外観が見えなくなっていましたが、このビルは「損保ジャパン日本興亜仙台本町ビル」です。


愛宕上杉通との交差点、東側の定禅寺通沿いにあったビルの解体が進んでいました。


ビルの後ろのほうでは、重機が解体作業をしているのが見えました。現場に掲示されている工事の概要によると、工事の名称は「損保ジャンパン本町ビル解体工事」で、期間は令和4年12月9日から令和5年9月30日までとなっていました。昨年末から作業が始まっていたんですね。


反対側から見たら建物が見えました。まだ外観が残っているようです。


解体後の再開発については不明ですが、工事の注文者が積水ハウス不動産東北株式会社となっていたので、マンションになる可能性が高そうですね。


再び定禅寺通り側から撮影。
解体工事が終了する9月頃までには、何らかの発表があるのかもしれないので要注目です。