JR仙台駅東口で建設が進む「仙台KSビル」の工事進捗状況・2023年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅東口で建設中の新しいオフィスビル「仙台KSビル」の工事進捗状況を見てきました。


東口駅前を北へ向かうと、左側に工事中の建物が見えてきます。


BiVi仙台駅東口の北東側、宏人会中央クリニックの北側、四谷学院仙台校の北西側の場所で建て替え工事が行われています。


7月に見た時に、すでに最上階の8階まで組み上がっていましたが、今回見てみたら塔屋部分の高さまで組み上がってきていました。現場に掲示されている「今週の作業予定」には、仮設工事、外装工事、内装工事と書かれていたので、躯体の組み立ては終わったようですね。


画面の左奥には、今年6月にオープンしたばかりのヨドバシ仙台第1ビルが見えました。「仙台KSビル」は、敷地面積1015.14㎡、建築面積748.02㎡、鉄骨造の地上8階、塔屋1階で、高さ37.39m、延べ面積5801.56㎡のオフィスビルです。


南西側のBiVi仙台駅東口の方から撮影。
新しい「仙台KSビル」は、2024年2月に完成予定です。


仙台駅の屋上駐車場からも、新しいビルが組み上がっているのが見えました。最近は仙台駅の西口よりも東口の方が街並みの変化が激しいですね。