仙台駅東口の宮城野通で建設が進む、三幸学園の仙台スイーツ&カフェ専門学校新校舎の工事進捗状況を見てきました。
建物自体は完成に近付いているようで、足場の撤去が進んでいて建物の東側半分の外観が見えてきていました。
隣の14階建てのマンションよりも若干高くなっていて、宮城野通沿いでも目立つ建物になりそうですね。
宮城野通に面している建物の中央部分には「学校法人 三幸学園」と書かれた看板も見えていました。
三幸学園 仙台スイーツ&カフェ専門学校の新校舎は、敷地面積787.48㎡、建築面積427.44㎡、鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造の地上14階地下1階建てで高さ51.05m、延べ面積5,027.41㎡の専修学校、高等学校、飲食店の建物です。
入居する飲食店については、1階にカフェスペースが設けられて生徒たちの実習の場として使用されるということですが、一般の人が客として入店できるんでしょうかね。
仙台駅東口と楽天モバイルパーク宮城を結ぶ東口のメインストリートのひとつ、宮城野通沿いで、仙台スイーツ&カフェ専門学校の現校舎の南側に隣接して建設されています。
北側の現校舎の方から撮影。
現校舎は丸い窓が特徴的なデザインの外観ですが、二つの校舎を併用するのかは不明です。仙台スイーツ&カフェ専門学校新校舎は来月2月28日に完成予定なので、4月の新年度から使用が始まるものと思われます。