仙台泉ショッピングセンター跡の再開発・2017年11月

SNSフォローボタン

フォローする


泉区高玉町の仙台泉ショッピングセンター跡地で進む再開発工事の状況を見てきました。ダイエー泉店、西友仙台泉店、と中核になる店舗が変わって行き、昨年、アイスリンク仙台等が入っているスポーツ棟を残して閉鎖、解体されました。


L字型に配置されていたショッピングセンターは、中心部に位置するスポーツ棟を残して両側にあった建物が完全に解体されて更地になっています。


宮城県で唯一、東北地方でも2ヵ所しかない1年中滑れるスケートリンク「アイスリンク仙台」をメインとするスポーツ棟では、スポーツクラブのJOY FIT、飲食店のセブンスロック、スケート用品店のNICEが営業を続けています。


建物の外観が塗り直されて綺麗になりましたが、内部もリニューアルされました。このリンク出身の荒川静香さんと羽生結弦選手の展示スペースやレッスン室、ミーティングルーム、ラウンジ等を新たに新設するそうです。


アイスリンク仙台の隣には、ゴーゴーカレーがありましたが、セブンスロックと名前を変えて営業を続けています。ゴーゴーカレーの時と同じ店長が経営しているとか。


スケート用品店のNICEは以前と同じ場所で営業していますが、外側に大きなガラスが設置されて雰囲気が変わりましたね。セブンスロックとの間のスペースもアイスリンク仙台の一部になっていたので、アイスリンク仙台の面積が増えたようです。


NICEの北隣には石井スポーツやフォーエルなどが入居していた商業棟がありましたが、スポーツ棟から切り離されて完全に解体されました。


北側の商業棟跡地と駐車場が白い防護パネルで囲まれて工事が進んでいます。


跡地には(仮称)「MIFA Football Park 仙台」が建設されます。フットサルコート3面とジュニア用フットボールコート1面が作られて、コートのレンタルやサッカースクールの開催、音楽関連イベント等に利用される予定です。


泉ヶ岳通側の防護パネルの一部が透明になっていて中を見られるようになっていました。現在、工事は始まっていますが、まだ新たな建物は建てられていませんでした。更地の奥にはスポーツ棟が見えます。


「MIFA football Park 仙台」の東側の駐車場には人口の砂浜が設置されて、新たなアウトドア施設「WILD BEACH 仙台」が建設されます。これらの施設を総称して「三井不動産SPORTS LINK CITY FUN_TE!」と名付けられたスポーツ施設が2018年春に誕生します。


泉ヶ岳通側ではガソリンスタンド跡に、新たに「建築計画のお知らせ」が掲示されました。


この場所にホームセンターのカインズが進出するようです。来年7月に完成予定ですが、北側のガソリンスタンド跡から南側の西友跡まで敷地が広大なので、どこからどこまでがカインズになるのか、いまいち分かりませんでした。来月着工すれば概要が分るでしょうね。


更に東側の中古車販売店跡地には徳洲会病院が移転してきます。9階か10階建ての新病院が2020年10月に開院する予定です。仙台泉ショッピングセンターはスポーツ施設とホームセンターに変わり、医療施設も進出するので多くの人が訪れる場所になりそうですね。

コメント

  1. […] 泉の西友跡地、 スポーツ施設とカインズと徳洲会病院になるようですね! https://wadai.sendaipics.com/2017/11/17/post-673/ […]