仙台徳洲会病院の新病棟が完成し移転開業しました・2022年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


泉区高玉町で建設中だった、仙台徳洲会病院の新しい病棟が完成しました。


アイスリンク仙台などが入る「SPORTS RINK CITY FUN TE!」や「カインズ仙台泉店」などがある旧仙台泉ショッピングセンターの東側で、以前は中古車販売店だった場所に完成しました。


病院の敷地の北西角にはカラフルな外観の保育園も出来上がっていました。


泉ヶ岳通に面した、病院の正面入り口は救急車専用の入り口になっていますね。救急の受け入れ体制が整っているという現れでしょうか。


救急車専用入り口の東側には「仙台徳洲会病院」と書かれた看板が出ていて、そちら側から一般の車が入れるようになっていました。


仙台徳洲会病院は、4月から新しい病棟で診療を開始しました。


病院の東側は広大な駐車場になっています。ここはタイムズの24時間営業の駐車場として30分100円の料金で一般の人も利用でき、病院に来た人は受付で割引券をもらって駐車料金のサービスを受けるシステムになっています。


東側の駐車場から撮影。
上から見ると エ の字型に配置された病室の部分など、いかにも病院という感じのデザインになっていますね。


撮影した日は休日だったので、広大な駐車場はガラガラでしたが、診察のある平日は多くの車が駐車しているんでしょうね。


西側の「カインズ仙台泉店」の方から撮影。
「仙台徳洲会病院」新病棟は、敷地面積35,055.42㎡、建築面積7,545.65㎡(全体の面積7,881.52㎡)、鉄筋コンクリート造の地上9階建てで高さ44.45m、延べ面積33,739.74㎡(全体の面積34,078.74㎡)、病床数315床の規模です。


カインズの駐車場の方からも、病院内の駐車場に入って行けるようになっていました。泉中央方面からは、泉ヶ岳通のカインズ前の信号を右折して病院に入るようになるんですね。仙台徳洲会病院が移転したことで、今後は古い病院の跡地がどうなるのか注目です。