仙台徳洲会病院の移転新築工事進捗状況・2021年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


泉区高玉町で工事中の、仙台徳洲会病院移転新築工事の進捗状況を見てきました。


アイスリンク仙台が入る「SPORTS RINK CITY FUN TE!」や、ホームセンターの「カインズ 仙台泉店」などがある、旧西友仙台泉店跡地の東側の場所で建設中です。


北側の泉ヶ岳通からは、新しい病棟が組み上がっているのが見えました。


北東側から撮影。
今年2月に見た時の倍くらいの高さまで組み上がっていました。現場に掲示されている作業予定には、現在は6階部分の躯体工事と内装工事中と書かれていました。


仙台徳洲会病院のホームページに完成予想図が掲載されていたので転載させていただきました。現在の写真と比較すると、だいぶ形が見えてきましたね。最近、仙台市内に新しく完成した「仙台医療センター」「JCHO仙台病院」などと似た外観ですね。低層棟が外来診療や医療検査施設等で、高層棟が入院病棟になっていて屋上にはヘリポートが設置されています。


東側から撮影。
建物の周囲は土地が広く空いていました。場所的に自家用車で訪れる人がほとんどと思われるので、来院する人たちのための広大な駐車場になるんでしょうね。


西側のカインズの駐車場から撮影。
新しい仙台徳洲会病院は、敷地面積35,055.42㎡、建築面積7,545.65㎡(全体の面積7,881.52㎡)、鉄筋コンクリート造の地上9階建てで高さ44.45m、延べ面積33,739.74㎡(全体の面積34,078.74㎡)の規模で、当初の予定より若干遅れて2022年1月31日に完成予定です。

※参考リンク
仙台徳洲会病院~病院新築移転について