JCHO仙台病院の新病院が完成・2021年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


泉区の泉パークタウン紫山に「JCHO仙台病院」の新しい建物が完成しました。泉西郵便局と泉パークタウンタピオの交差点からは北西方向に大きな白い建物が見えました。


仙台白百合学園の南側、泉パークタウンタピオやプレミアムアウトレットの北西側の場所に完成しました。


南東側の泉西郵便局の方から撮影。
JCHO仙台病院は現在、ここから南東側に約7キロほど離れた青葉区堤町にありますが、 5月1日に移転開院、5月6日から外来診療が始まります。


南西側から撮影。
紫山の住宅街の中の企業用地「Izumi Soft Park」の中に建設されました。同区画には「プルデンシャル生命保険(株)」のカスタマーセンターや「グレープシティ(株)」の本社と撮影スタジオ「ワインスタジオ」などがあります。ちなみに羽生結弦選手が出演しているCMの多くは、そのスタジオで撮影されているそうですよ。


東側から撮影。
病院の東側は広大な駐車場になっていました。もともと周辺の施設の臨時駐車場でしたが、駐車場として再利用するようです。


この辺りは小高い丘の上になっているので病院からの眺めが良さそうですね。まだ開院前ですが開院準備をしているのでしょうか、すでに多くの車が止まっていました。


北東側の仙台白百合学園の方から撮影。
ここが正面入り口になっているようで、新しく作られた道路の先に病院の建物が見えました。


JCHO仙台病院の新しい建物は、敷地面積68,140.43㎡、建築面積8,400.26㎡、鉄骨造の地上7階建てで高さ34.59m、延べ面積32,994.15㎡、384床の規模の病院です。

ちなみに宮城県内の病院の病床数ランキングは多い順に、

東北大学病院、1160床
仙台医療センター、660床
東北医科薬科大学病院、600床
仙台労災病院、548床
仙台市立病院、525床
仙台西多賀病院、440床
仙台厚生病院、409床
仙台赤十字病院、389床
東北公済病院、385床

※2021年現在

なので、それに次ぐ規模になります。最近は人口減少の時代になってきていて病床数も減少傾向にあります。
(病床数は各病院のホームページを参照しました。)


北側から撮影。
周辺は高級住宅街で大きな一軒家が立ち並んでいるので、住環境に悪影響が出ないように配慮されています。


西側にも入り口がありましたが、こちらは関係者や業者向けのようです。救急車もここから入るんでしょうかね。


JCHO仙台病院が移転してくると、気になるのは現在の病院跡地の再開発ですが、今のところ情報はありません。場所的にはマンションの立地に適していそうですが、今後の情報に注目ですね。