仙台泉SC跡地の再開発、その2・カインズ建設と徳洲会病院移転・2018年4月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


泉区高玉町、仙台泉ショッピングセンター跡地で進む再開発。今回は敷地の東側の様子をリポートします。西側にはスポーツの複合施設「三井不動産 SPORTS LINK CITY FUN-TE!」が4月23日から営業を始めました。


東側の駐車場から西側の「SPORTS LINK CITY FUN-TE!」の全体を撮影。
仙台泉ショッピングセンター跡地を西と東のふたつに分けて、それぞれ違った施設が建設されます。


ショッピングセンター時代から駐車場だった場所は、今も駐車場として利用されていますが、駐車場の奥では新たな建設工事が始まりました。


泉ヶ岳通側に完成予想図が出ていました。
ホームセンターの「(仮称)カインズ仙台泉店」が今夏オープン予定と書かれていました。


その横には建築計画のお知らせも掲示されていました。
地上1階建てで高さ13.6m、延べ面積約9,506㎡、今年7月31日に完成予定です。


西友仙台泉店の建物があった場所にカインズが建設されています。以前の建物は2階建てだったので、ずいぶん平べったく見えてしまいますが、典型的な郊外のホームセンターという感じの建物になるようです。


アイスリンク仙台の外階段を上がって2階から東方向を撮影。
駐車場の東側、中古車販売のカーチス跡地にも再開発計画が発表されています。写真奥の何もない部分です。


泉区七北田にある徳洲会病院が移転してくることが決定していますが、現在のところ何も動きはないようでした。


敷地面積約35、000㎡の広さの土地に地上9~10階位の規模の新しい病院を建設して移転する予定で、早ければ今年秋に着工、2020年10月頃の完成を目指しているそうです。西友の撤退で、どうなることかと不安視された仙台泉ショッピングセンター跡地と隣接地ですが、スポーツ施設、スタイリッシュアーバンリゾート施設、ホームセンター、医療施設という様々な分野の施設が誕生することによって、多くの人たちを引き寄せる場所になりそうですね。

コメント

  1. サノ より:

    いつも記事を楽しく拝見しております。
    この辺りは車でのアクセス頼みなので、泉中央からこの辺りを経て
    免許センターまで地下鉄が延伸できないものかと、遠い昔から思っていましたが
    東西線が整備された今となっては、もはや絶望的ですね。(と言って決して東西線を否定する者ではありません。あの路線はある重要と認識しております)
    これからも記事、楽しみにしております。無理のない範囲で取材よろしくお願いいたします。

    • cooyan より:

      コメントありがとうございます。
      鉄道網を充実させることが理想的ですが、
      今後、公共交通機関を増設することは難しいと思うので
      せめて道路網の整備を早急に進めて欲しいですね。