仙台徳洲会病院、移転新築工事の最新状況・2020年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


泉区高玉町に移転してくる「仙台徳洲会病院」の新築工事の最新状況を見てきました。


アイスリンク仙台やカインズ仙台泉店などがある旧仙台泉ショッピングセンターの東側の隣接地で、以前は中古車販売店があった場所に新しい病院が建設されます。


泉ヶ岳通を東へ行くと、道路沿いに工事用の白いパネルが立てられているのが見えました。


カインズの駐車場に入って行く、建設現場西側の道路沿いにもパネルが立てられて、敷地内が見えなくなっています。


着工予定は4月1日ということで工事は始まっていないようですが、すでに重機や資材の搬入口が出来ていました。


現場に掲示されている「建築計画のお知らせ」の内容が、昨年11月に見た時から若干修正されていました。「(仮称)仙台徳洲会病院」は、敷地面積35,055.42㎡、建築面積7,545.65㎡(全体の面積7,881.52㎡)、鉄筋コンクリート造の地上9階建てで高さ44.45m、延べ面積33,739.74㎡(全体の面積34,078.74㎡)で、建築面積と延べ面積が少しだけ大きく変更になりました。高さも44.4mから44.45mに変わっていました。


工事開始に向けて敷地の北東角にプレハブの工事事務所が設営されました。


敷地を囲むパネルの一部に、クマ?のような形に切り抜かれた箇所があって、青い透明のパネル越しに工事の様子が覗けるようになっていますね。


約170m(GoogleMapで計測)にも及ぶ長い防護パネルが泉ヶ岳通沿いに続いているので、少しでも殺風景な雰囲気を軽減しようということでしょうか、「HARMONY KID’S GALLERY」と名付けられた、こどもたちのイラストを展示するスペースも設けられていました。


昨年11月時点での計画では、着工が2020年1月6日で完成が2021年10月31日の予定でしたが、今回見てみたら着工が2020年4月1日、完成が2022年1月31日に変更されていました。当初の予定よりも多少遅れますが、間もなく建設工事が始まるんですね。