仙台徳洲会病院の移転新築工事進捗状況・2020年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


泉区高玉町の泉ヶ岳通り沿いで移転新築工事中の「仙台徳洲会病院」の工事進捗状況を見てきました。


カインズ仙台泉店やアイスリンク仙台、SPORTS LINK CITY FUN-TE!などがある、旧仙台泉ショッピングセンターの東側で、以前は中古車販売店だった場所です。


泉中央から泉ヶ岳通りを東へ進むと、巨大なクレーンが立ち並んでいるのが見えてきました。


3月に見た時は敷地の周囲に工事用の防護パネルが立てられたばかりの時で、まだ工事が始まる前でしたが、今回見てみたら複数のクレーンや重機が導入されていて作業が行われていました。


このあたりは通学路になっているようで、歩道が広げられていて防護パネルには子供たちが描いた絵が展示されています。


子供の目線の高さの場所に工事現場の中が見られるようにクマの形の穴がくり抜かれています。


重機の出入り口からも工事現場の中が見えました。現在は地下部分の工事中のようで、現場に掲示されている作業予定には、現在の作業は基礎工事、躯体工事、コンクリート打事と表示されていました。


「(仮称)仙台徳洲会病院」は、敷地面積35,055.42㎡、建築面積7,545.65㎡(全体の面積7,881.52㎡)、鉄筋コンクリート造の地上9階建てで高さ44.45m、延べ面積33,739.74㎡(全体の面積34,078.74㎡)で、2022年1月31日の完成予定です。


西側のカインズ仙台泉店の前から撮影。中古車販売店が閉店してから長い間、更地の状態でしたが、いよいよ工事が本格化しましたね。