オープン直前のイオンモール新利府南館・2021年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市の北東方向にある隣町の利府町に東北最大の規模を誇るイオンモールが誕生するというので見てきました。


東北新幹線車両センターの北側で、県道8号仙台松島線(通称)利府街道沿いの場所です。


利府街道を挟んだ北側(写真左側)には、既存のイオンモール利府がありますが、南館のオープンに合わせて改装工事中で、夏にイオンモール新利府北館としてリニューアルオープンする予定です。


利府街道を東へ向かうと右手に南館が見えてきますが、建物が巨大なので遠く離れて超広角レンズで撮影しても全体が入りきらないほどの長さです。


撮影した日はオープン間近の時だったので、開店準備のために多くの人が出入りしていました。


南館前の駐車場には電気自動車EV用の充電スタンドが設置されていて、新しい時代のショッピングモールだということを感じさせますね。


南館と北館は利府街道を渡るデッキで行き来できるようになります。南館側は建物と連結されていますが、北館側は駐車場に降りるようです。


イオンモール新利府南館は地上3階建てで北館を合わせた延べ面積は約101,000㎡で、東北一のイオンモールになります。


約170店の専門店に加えて、3階には東北最大規模の11スクリーンの映画館「AEON CINEMA」や体験型のバラエティスポーツ施設「VS PARK」なども入り、ショッピングだけじゃなくエンターテインメント性にも力を入れているようです。


駐車場は建物の北側に広大な平面駐車場がありますが、屋上も駐車場になっていて約3,800台が駐車できるそうです。


イオンモール新利府南館は3月5日にオープン、北館は夏頃にリニューアルオープン予定です。オープンに合わせて送迎バスを運行したり、JRが東北本線に臨時列車を出したりするようですが当分の間は周辺の道路が混雑しそうですね。