国分町通沿いで新たなビル建設計画「(仮称)二日町マンション新築工事」2021年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区二日町で古いビルの解体工事が始まっていました。


国分町通と北二番丁通の交差点南東角で、オンワード樫山仙台支店ビルの南西側の場所です。


北東側の北二番丁通側から撮影。以前は医薬品の卸会社などが入っていた、徳生二日町ビルが建て替えられることになったようです。ビルに設置されている定礎には「昭和52年8月」と刻まれていたので、完成から44年も経っていたんですね。撮影した時は解体工事のために建物の周囲をパネルで囲む作業中でした。


ビルの壁面に建築計画のお知らせが掲示されていました。それによると名称は「(仮称)二日町マンション新築工事」で、敷地面積171.66㎡、建築面積152.5㎡、鉄筋コンクリート造の地上6階建てで高さ22m、延べ面積805.8㎡の、店舗診療所付き共同住宅と書かれていました。


南西側の国分町通側から撮影。着工予定が5月31日なので、2か月ほどで解体されるんですね。


西側の北二番丁通沿いから撮影。仮称は二日町マンションとなっていますが、戸数が6戸だったので、マンションというよりも店舗と診療所との複合ビルという感じになるんでしょうかね。完成は令和4年2月28日の予定です。