2019年を振り返る、前編・1月~6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする

今年1年間、非常に多くの方に当サイトをご覧頂きまして、ありがとうございました。
2019年の最後は、この1年間「仙台話題の現場」で取り上げた話題の中で、今年完成した建物やプロジェクト、話題になった出来事で今年を振り返ってみたいと思います。

1月

2019年の最初は、泉区役所が建て替えられることが発表された話題で始まりました。

泉区役所の建て替えを表明・2019年1月

1月には青葉通と晩翠通の交差点南東角に新しいビル「NF青葉」が完成しました。

NF青葉・関連の過去記事

2月

太白区富沢に新しいビジネスホテル「コーラスホテル仙台富沢」が完成。

コーラスホテル仙台富沢・関連の過去記事

仙台駅前の「仙台LOFT」の巨大な看板が撤去されたのも2月でした。

撤去された「LOFT」の巨大看板・2019年2月

3月

泉パークタウンに日本初の木造高層マンションが完成。

日本初の高層木造マンション「泉区高森2丁目プロジェクト・PARK WOOD 高森」が完成・2019年3月

青葉区荒巻本沢にあったショッピングセンター「荒巻セントラルプラザ」跡地に「荒巻ワンダープラザ」が完成しました。

(仮称)荒巻ワンダープラザ新築工事の最新状況・2019年3月

仙台駅東口の再開発が始まるまでの期間限定で営業していた「エキツジ」が営業終了、オフィスビルの建設工事が始まりました。

営業を終了した「EKITUZI(エキツジ)」・2019年3月25日

若林区荒井には若林警察署が完成しました。

県内で30年ぶりの新しい警察署「若林警察署」が完成・2019年3月

4月

マーブルロードおおまちのアーケード改修工事が終了して明るく綺麗にリニューアル。

マーブルロードおおまちのアーケード改修工事・関連の過去記事

仙台駅西口の青葉通に仙台USビル19が完成。

仙台駅前 USビル19・関連の過去記事

アパホテルTKP仙台駅北は2018年10月にオープンしていますが、4月に会議棟が完成してフルオープンしました。

アパホテル〈TKP仙台駅北〉・関連の過去記事

宮城野橋(X橋)のガード下の道路が拡幅されて両方向通行可能になりました。

宮城野橋下の市道を拡幅して両方向通行可能の2車線道路へ改良・2019年4月

宮城野区宮城野に仙台医療センターの新病棟が完成。

仙台医療センター・関連の過去記事

新しいショッピングセンター「BRANCH仙台」が、2018年11月オープンのEASTに続いてWESTがオープンしました。

BRANCH仙台・関連の過去記事

オリンピック2連覇の偉業を達成した羽生結弦選手の新しいモニュメントが国際センター駅前に設置、多くのファンが訪れました。
五輪2連覇、羽生結弦選手の新モニュメントが国際センター駅前に設置・2019年4月29日

宮城県民にとってはごく普通の存在だった「UFO型信号機」の完全撤去が決定。

「さようなら、UFO型信号機」懸垂型信号機の完全撤去が決定・2019年4月

5月

5月の新緑の中、定禅寺通と晩翠通の交差点がスクランブル化されました。

定禅寺通と晩翠通の交差点スクランブル化工事・関連の過去記事

宮城野区小田原のキリンスポーツクラブ跡地にレーベン仙台 THE BRIGHTASが完成。

レーベン仙台 THE BRIGHTAS・関連の過去記事

(仮称)支倉複合ビルが、リバーテラス仙台支倉という正式名称で完成。

リバーテラス仙台支倉(支倉複合ビル)・関連の過去記事

6月

若林区荒井の新しい街に個性的な外観の複合施設「イグーネ」がオープン。

複合施設・イグーネ荒井がオープンへ・2019年5月

後編は7月から12月の話題を振り返って行きます。

2019年を振り返る、後編・7月~12月