仙台市の商業地、基準地価トップ10発表・2020年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする

今年度の全国の基準地価が発表されました。地価には算定方法がいくつかありますが、基準地価は各都道府県が定めた基準地の7月1日時点の1平方メートルあたりの地価を調査するものです。住所やビルの名前だけでは、どんな場所か良くわからない人もいると思うので、今回は2020年度の仙台市商業地区の基準地価トップ10を、第10位から実際に訪れて見ていきたいと思います。

ちなみに、トップ10には去年と同じ場所が入っていますが、全て2020年9月30日に撮影した写真を掲載しているので、最新の仙台の街並みをご覧いただけます。

※トップ10に入った土地の住所やビル名、地価、上昇率などのデータは河北新報の2020年9月30日付朝刊に掲載された記事内のものを引用させて頂きました。

第10位 宮城野区榴岡3-4-31・東横イン仙台東口Ⅰ号館

2020年・地価   550,000円、変動率12.2%
2019年・地価   490,000円、変動率17.2%

昨年と同じく10位は仙台駅東口のビジネスホテル「東横イン仙台東口Ⅰ号館」でした。昨年よりも60,000円ほど高くなりましたが、上昇率は5%ほど低くなっていますね。

第9位 青葉区国分町3-11-9・アルファオフィスビル

2020年・地価   625,000円、変動率11.0%
2019年・地価   563,000円、変動率14.9%

晩翠通の仙台法務局の斜め向かい側(南東側)の場所にある「アルファオフィスビル」が、今年も9位でした。昨年よりも62,000円値上がりしていますが、上昇率は下がっています。

第8位 青葉区片平1-3-36・青葉通ハイネス片平

2020年・地価   762,000円、変動率 5.8%
2019年・地価   720,000円、変動率14.3%

8位は、青葉通の仙台高等検察庁の西隣のマンション「青葉通ハイネス片平」でした。42,000円値上がりしていますが、上昇率は14.3%から5.8%へ大きく下がりました。

第7位 青葉区上杉1-6-10・EARTH BLUE 仙台勾当台

2020年・地価   958,000円、変動率 7.6%
2019年・地価   890,000円、変動率15.6%

勾当台通の北四番丁交差点近くのオフィスビル「EARTH BLUE 仙台勾当台」が7位になりました。以前は「仙台北辰ビルディング」という名前でしたが、随分かっこいい名前になりましたね。68,000円高くなりましたが、ここも上昇率は昨年よりも下がっています。

第6位 青葉区一番町2-7-12・グリーンウッド仙台一番町ビル

2020年・地価1,040,000円、変動率 8.9%
2019年・地価   955,000円、変動率14.8%

「グリーンウッド仙台一番町ビル」は、国分町通近くの南町通沿いにあるオフィスビルで、6位でした。地価は昨年よりも85,000円高くなって、1,000,000円の大台に乗りましたが、やはり、上昇率は低くなっていますね。

5位から1位は次のページでお伝えします。

2020年・仙台市商業地区の基準地価トップ5へ