プラウドタワー本町二丁目の建設工事進捗状況・2021年7月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区本町で建設中の野村不動産の新しい2棟のマンション「(仮称)本町二丁目Ⅰ・Ⅱ新築工事」の進捗状況を見てきました。北側の錦町公園入り口から見ると、建設用の大きなクレーンが設置されているのが見えました。


今回、2棟のうち南側の20階建てマンション「(仮称)本町二丁目Ⅰ」の正式名称が「プラウドタワー本町二丁目」に決定、現場にも宣伝パネルが貼られていました。


その「プラウドタワー本町二丁目」の方にクレーンが設置されたので、今後本格的に建物が組み上がっていくんでしょうね。


完成予想図も掲示されていました。縦のラインが強調されていて高さを感じさせるデザインですね。


南東側から撮影。
「プラウドタワー本町二丁目」は、敷地面積1,170.34㎡、建築面積489.72㎡、鉄筋コンクリート造の地上20階建てで高さ63m、延べ面積7,304.56㎡、戸数89戸のマンションで、2023年3月完成予定です。


北西側から撮影。
同じ場所の北側の14階建てマンション「(仮称)本町二丁目Ⅱ」の方の正式名称は、まだ発表されていません。同じ野村不動産が晩翠通沿いで建設中のツインタワーマンションは「プラウドタワー仙台晩翠通」という同じ名前で、サウスとセントラルに分かれていますが、こちらはそれぞれ別の名前になるんでしょうかね。


「(仮称)本町二丁目Ⅱ」の方は、まだ掘削作業中のようでした。敷地面積800.95㎡、建築面積460.51㎡、鉄筋コンクリート造の地上14階建てで高さ44.5m、延べ面積4,730.1㎡、戸数64戸のマンションで、2023年2月末の完成予定です。


完成予定は2棟とも2023年2~3月という同じ時期なので、「(仮称)本町二丁目Ⅱ」の正式名称の発表も近いかもしれませんね。

コメント

  1. れも より:

    こんにちは。いつも記事を影ながら拝読しています。
    記事と関係ない話しで申し訳ありません。若林区六丁の目元町の区画整理事業が認可されました。土地利用計画図を見ると商業系の土地利用が図られるみたいですね。
    今はまだ工場が稼働していますが、集団移転するのでしょう。六丁の目西町も集団移転の話しがありますが、
    あまり広くない区画整理なので事業前と事業後など記録しとくと面白いカモです。

    • cooyan より:

      情報ありがとうございます!
      ホテルルートインの東側の場所ですね。
      大規模な再開発になりそうなので、撮影してみたいと思います^^