勾当台通のガソリンスタンド跡地で建設工事が始まる・2021年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


勾当台通にあった2ヵ所のガソリンスタンドが相次いで閉鎖され、東二番丁通と合わせた約3.5kmのメインストリート沿いにガソリンスタンドが全くなくなったことが話題になりましたが、そのうちの1ヵ所で建設工事が始まっていました。


勾当台通の北端近くで、高層マンション「ライオンズタワー勾当台通」の北隣の場所です。


以前は「出光 保坂北九番丁SS」がありましたが、今年閉鎖されました。


7月に見た時には、まだガソリンスタンドの建物がそのまま残っていましたが、今回見てみたら古い建物が無くなっていて、グレーのシートで敷地の周囲が囲まれていました。中で複数の重機が稼働しているのが見えますね。


現場に掲示されている「建築計画のお知らせ」によると、「(仮称)通町2丁目マンション新築工事」で、敷地面積355㎡、建築面積218.66㎡、鉄筋コンクリート造の地上12階建てで高さ37.922m、延べ面積2,079.6㎡、戸数33戸の共同住宅が建設されるそうです。


北東側から撮影。
すぐ近くには高層マンションが次々に建設されたので、比べると小さく感じますが、北仙台駅の徒歩圏内なので人気が出そうです。今年11月1日に着工、2023年1月31日の完成予定です。


建設現場の向かい側(東側)から撮影。
勾当台通の南側はオフィスビルが立ち並んでいますが、北側はマンションが立ち並ぶようになってきました。


一方、建設現場から約450mほど南にあった、もう1ヵ所のガソリンスタンド「ENEOS Dr.Drive トキワ北六番丁店」の跡地は、解体工事が終わって更地になっていました。今のところ工事が始まるような雰囲気はありませんでしたが、こちらもどうなるのか要注目ですね。