塗装作業が終了し綺麗になった、西公園の「こけし塔」・2023年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区の西公園にある「こけし塔」の修繕作業が終了し綺麗になったので見てきました。


本当の「こけし」に似た色に塗り直されて、いかにも「こけし」らしい雰囲気になりました。


塗り直される直前の、今年3月初めの状態と比べると綺麗になったのが実感できますね。


上の写真は2005年に撮影した時の「こけし塔」です。まだ背後のSL広場が整備されていないので、木々が生い茂っています。


2005年に見た時は2023年の時よりも劣化が酷くて、くり抜かれている模様の細い部分が錆びて亀裂が入っていたり、破損していました。


眉毛の横の部分が錆びて切れているのが見えますね。


今年3月に見た時は亀裂の部分が補修されていましたが、補修された部分が色が違っています。


今回の再塗装で全体が塗り直されたので、補修箇所が分かりにくくなりました。


3月初めに撮影した塗装中の「こけし塔」です。


この時は、まだ全体が塗られていませんでした。台座の部分は塗料が落ちないようにビニールで養生されていますね。


再塗装作業が終了して、土台の部分も綺麗に修復されました。


こけし塔の横にあった説明板も、今回の修繕作業に合わせて新しく作り直されていました。


こけし塔の説明だけじゃなくて、制作当時の写真も掲載されていました。


鋳造所の中で作られている時の頭部の写真です。


西公園に建立された時の様子もあり、貴重な写真が現場で見られるのが嬉しいですね。


綺麗になった「こけし塔」と、その背後のSL広場です。4月26日から開催される「第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023 ~Feel green~ 」をきっかけに、多くに人に訪れて欲しいですね。