宮城野橋(X橋)の下と周辺の整備工事・2019年6月

SNSフォローボタン

フォローする


仙台駅北部で駅の西と東を結ぶ陸橋「宮城野橋(X橋)」の下で行われている工事の状況を見てきました。


広瀬通から東へ伸びる元寺小路福室線を跨ぐ東北新幹線の高架のすぐ東側の場所です。


アパホテル〈TKP仙台駅北〉の北側から宮城野橋の下を見てみると、工事用のパネルで橋脚部分が囲まれているのが見えました。


パネルに工事の看板が掲示されていて、「(仮称)中心部救急出張所新築工事」と書かれていました。救急車の出動回数が増え続けている中で、仙台駅周辺の出動要請に迅速に対応するために整備されるもので、完成後は救急車を常時2台待機させて出動に備えるそうです。工事完了は令和2年2月14日の予定です。


東北新幹線高架の東側、宮城野橋の北側の隣接地でも工事が行われていました。


以前は駐車場や放置自転車の保管所などに利用されていた場所を新たに公園として整備するそうです。


現場には「公園整備工事を行っています」と書かれた看板が設置されていました。工事は今年の6月28日まで行われるということで、今月中には新しい公園が誕生するようです。


現場を東側から見てみました。結構広い土地なので、どのような公園になるのか楽しみですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする