シティハウス堤通雨宮町の建設工事進捗状況・2020年8月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区雨宮町の東北大学農学部雨宮キャンパス跡地の一区画で建設中の、住友不動産の新しマンション「シティハウス堤通雨宮町」の工事進捗状況を見てきました。前回お伝えした「シティテラス上杉」のすぐ北側で約350mほどしか離れていない場所で、同じ住友不動産のマンションが建設されます。


愛宕上杉通側の北東角には、一足早く完成した野村不動産のマンション「プラウドシティ仙台上杉山通」がありますが、その左側(西側)で建設工事が進んでいます。


プラウドシティ仙台上杉山通の手前(南側)に工事車両の出入り口が設けられていました。


出入り口の前に「(仮称)東北大学農学部跡地計画・現場出入り口」と書かれた幕が掲げられていました。シティハウス堤通雨宮町の仮称ですね。


シティハウスは北側の一方通行道路に面していますが、重機が出入りするのには狭いので、愛宕上杉通側から入って、プラウドシティの南側を横切って現場に行くようになっているようです。プラウドシティの南側にはイオンモールが建設予定ですが、こちらの方は、まだ工事が始まっていませんでした。


北側の一方通行の道路から見てみました。こちら側は工事用の白い防護パネルが立てられていて出入り口がありませんね。現場に掲示されている作業予定には「止め枠撤去作業」と書かれていました。地中の基礎部分の工事のようです。


「シティハウス堤通雨宮町」は、敷地面積7,915.75㎡、建築面積3,484.66㎡、鉄筋コンクリート造の地上13階建てで高さ39.85m、延べ面積20,107.16㎡、戸数204戸のマンションで、2021年11月下旬に完成、2022年4月下旬に入居開始予定です。広大な東北大学農学部雨宮キャンパス跡地で完成したのは野村不動産のマンションだけで、2棟目のマンション工事が本格的に始まりましたが、残るイオンモールと厚生病院移転新築工事は、いつ始まるんでしょうね。

※参考リンク
住友不動産~シティハウス堤通雨宮町公式サイト